News

戻る

「第21回 臨床研究おしゃべりサロン」を開催しました

戻る

 2023年10月13日、第21回「臨床研究おしゃべりサロン」を開催致しました。講師は独立行政法人国立病院機構相模原病院の小児科医師、永倉顕一先生です。「子供達のための臨床研究~食物アレルギーの発症予防・治療の実例を通して~」というテーマで、講演していただきました。

 会場とWEBからの参加者はあわせて約32名。先生には、まず臨床研究の基本について解説いただき、続いて、ご専門である食物アレルギーについて、臨床研究から得られた結果によって、食物アレルギーへの対処がどのように変わってきたのかをご説明していただきました。先生ご自身が関与された症例報告、非ランダム化比較試験、多施設共同ランダム化比較試験を、参加者に理解しやすい平易な言葉で次々にご説明いただきました。

 講演後のアンケートでは、「臨床研究の概念説明と、その具体例と、社会貢献の実例を伺う事ができた」、「具体的な症例を紹介いただき、分かりやすかった」、「この分野の研究の一番新しい考え方に触れることができた」等の声が寄せられ、参加者の満足度の高いものになりました。

 GHRCCは試験マネジメントを支援するプロジェクトで、臨床研究・臨床試験の専門職育成に力を注いでいます。一方で臨床研究の裾野を広げるためには、一般市民の方の臨床研究の理解と協力が不可欠と考えておりますので、情報提供を目的としたこのようなサロンを、今後も開催したいと思っています。

前のページに戻る